RSS | ATOM | SEARCH
ベビーマッサージ ♪
晴れ

 久々のT's日記(涙)。

今日は楽しいお知らせです!

〜ベビーマッサージの集い〜 わらべうたベビーマッサージ講習会 「T'sわらべび(仮)」

産後、T'sを卒業されたママたちのコミュニケーションの場がなかなかなくて思案しておりましたが
ようやく開催できそうです。
プレママの見学も歓迎です。

<<わらべうたベビーマッサージ講習会 T'sわらべび 開催概要>>

日時: 毎月1回 水曜日(いまのところ不定期)

場所: 蒲町コミュニティーセンター 仙台市若林区蒲町32番18号 TEL(022)285−8322
    http://www2.wagmap.jp/sendaicity/map/map.asp?dtp=231&fid=177-1333

対象者: T'sで出産されたママと赤ちゃん 生後2か月〜1歳くらい (加療中の赤ちゃんは原則不可ですがご相談ください)
     T'sに通院していたママも歓迎です。

料金:  ●初回受講料¥3,500(ただいまキャンペーン特価)
     料金に含まれるもの CD付テキスト T'sわらべび2回分の受講チケット 2回受講後に記念品がもらえます。
     マッサージオイル(プラナロム社のホホバオイル使用)

     ●受講チケット料 ¥1,000/回 3回目以降の料金です。マッサージオイル付。

準備: 赤ちゃんを寝かせるバスタオル1枚、 おむつ、 赤ちゃんの着替え、 ママの飲み物、タオルなど

ペコちゃん 楽しくベビーマッサージをしたあとはちょっとしたティータイム ぴのこ:)

・ T'sわらべびは予約制です。参加ご希望の方はクリニック受付までお越しください。

では皆様の参加を、スタッフ一同お待ちしております!!

初回 4/27 水曜日 10時から12時 まだ空きがございます!


 
author:TSLC, category:おしらせ, 17:51
-, -, -
お願いです。真剣に考えて下さい。
禁煙

「T'sはタバコにうるさい」

「タバコを吸っているとT'sでは産めない」

「院長は嫌煙家。タバコが大嫌い」

巷ではあれこれ言われ放題ですが、本質はちょっと違います。


 最近、やむを得ず分娩予約を取り消し、転院していただいた方がおります。

「タバコをやめます」という誓約をしていただいたのにもかかわらず

「実はタバコをやめていなかった」

「短期間だけ禁煙したけれどまた吸い出した」

というパパが原因です。

リスクを理解した上で、それでもなおご協力いただけないのであれば

当院ではサポートすることができません、という理由です。



以前はママ本人の喫煙だけを強く制しておりましたが、

家族の喫煙や、第三次喫煙による母児への影響を考えると

どうしてもママだけの禁煙では不十分なことがわかりました。

従いまして、パートナー様にもタバコのリスクを理解していただき

禁煙していただく必要があると考えております。

初診の方でも、里帰りの方でも、これから妊娠を希望する方でも

タバコによる母児へのリスクや禁煙によるメリットを詳細に説明させていただいております。

どれだけ怖いものなのか、取り返しがつかないことが起こり得るのかを知らない方々がまだまだ大勢いらっしゃいます。

ご本人だけでなく、同席されたパートナー様にも院長が直接お話しています。

少なくとも15~20分はかかるでしょうか。

この間、ほかの患者様をお待たせすることになります。

禁煙外来ではないので、指導料などはもちろん頂きません。無報酬です。

でもリスクを伝えなければなりません。

理解していただかなければなりません。

胎盤早期剥離、早期破水による流早産や未熟児出産、突然死症候群など

タバコやヤニによる母児の健康被害を見過ごすわけにはいかないのです。

禁煙は親の責務であることを理解していただかなければなりません。

自分のやっている悪いことが原因で、家族に多大なる健康被害や不利益が生じるという事実を知ってほしいのです。



病気を知ろうとし、予防しようとし、治そうとする患者様のお手伝いをするのが我々医療者の仕事です。

赤ちゃんを守るのは我々ではありません。

私たちは、赤ちゃんを真剣に守ろうとするママとパパをサポートすることしかできません。

できることといえば、正しくリスクを説明し、禁煙するきっかけを提供することくらいです。

根気よく指導させていただいている結果、

禁煙指導ををさせていただいた方々のおよそ8~9割が禁煙を実践しています。

もちろん、意志はあってもやめられないという方も少なくありませんので

そういうときは禁煙外来を利用することをお勧めしております。



出産を終えたご家族から

「おかげ様で長年やめられなかった夫がタバコをやめることができました」

そんな声を聞くと、とてもホッとします。



子どもたちは私たちの大切な未来。

どんなに罵られても、不愉快な思いをしても、

未来を守るために、これからもT'sは真剣に禁煙指導を続けて参ります。

どうかご理解ください。

 
author:TSLC, category:タバコ, 21:22
-, -, -
逆子(骨盤位)を治す
くもり

 先日、他院で帝王切開予定と言われて不安だとおっしゃる妊娠36週の方が相談に来られました。

診断は骨盤位 いわゆる「さかご」でございます。

できれば経腟分娩をしたいので外回転術をしてもらえないか、という内容でした。

幸い、以前に4Dエコーを希望されて受診されたことがある方でしたので

胎児に形態的異常がないかどうかはすでにチェック済みでした。

子宮は柔らかく、羊水量も問題なく胎児血流などをみても胎児が元気であることがわかりました。

胎位、胎勢、胎盤の位置、臍帯巻絡の有無、ひと通り診察させていただきました。

この時期では診断が困難ですが、子宮壁の厚さも大切なポイントです。

子宮の奇形はもちろん、腺筋症や筋腫などがあれば外回転は不適としています。

ですから妊娠初期や非妊時の子宮の状態を知っておく必要があります。

適応や、術前の状態はもちろん、術中、術後の母児の観察にもひときわ神経を使います。

超音波画像診断の能力が現在よりも格段に低かった時代は別として、

他施設で過去に外回転術により不幸にも問題が生じた症例のなかには、

これらの適応や実施基準が甘かったり、曖昧にしていたことが原因となったケースも含まれるでしょう。

T'sでは、とにかく実施基準を厳しく設定しております。

このため、希望者すべてに外回転術を行えるわけではありません。


さて、

件の妊婦さんは外回転が成功して、術後の注意点を説明させていただき無事に帰られました。

後日の胎児チェックでも異常は認めませんでした。

とても感謝していただいたので、我々としてもよかったのですが

できれば出産までお付き合いさせて頂きたかったです(笑)。

DSC01906.JPG
author:TSLC, category:骨盤位(逆子), 11:05
-, -, -
妊娠中の花粉症対策
晴れ

 スギ花粉が猛威をふるっております。鼻水

鼻水が止まらない、目がかゆい、耳がかゆい...。

そのつらさ、よくわかります。

妊娠中は服薬が難しいと思われがちですが、

いくつか服用できるお薬がございます。

T'sでは、できるだけソフトなお薬から処方しております。

はやめにご相談ください。

また、抗アレルギー点鼻薬は市販薬でも処方薬でも基本的に使用可能と考えられています。

いずれにせよ、外出時はもちろん、ひどいときはマスクやゴーグルなどを利用しましょう。

マスクは正しく装着しないと効果が期待できませんのでご注意を。




さて...

 震災から4年。

 3.11 はあえて傍観しておりました。  

 収束しないどころか問題山積みの原発問題など、「震災復興」というくくりで語るには

あまりにも政治的要素が絡む事象が多い状況です。

震災で亡くなられた方々やそのご遺族のお気持ちを察すると

どうしても簡単に「震災とその後」を書くことができません。



 話は逸れますが、憲法改正もその方向性が懸念されています。

戦争やそれに準じる殺戮など狂気の再来は誰も望みません。

どこへ向かうのかニッポン。

色々な情報が好きかってにあふれています。

逆に真実はそう簡単には見えてきません。

子どもたちには、こういう時代だからこそしっかりと教育しなければなりません。

ぜひお子様には

バーチャルやネット上の情報だけではなく、時間をかけてでも、

自分の足で歩いて、

自分の五感を存分に使って

情報を取捨選択することを教えてあげてください。

いつまでも平和で過ごせる社会をつくってほしいと願います。


 子どもたちは私たちの大切な未来。

未来を守るため、できることを確実に行っていきましょう。

 
author:TSLC, category:妊娠中のあれやこれや, 15:55
-, -, -
困った電話。
晴れ / くもり 風

今日は診療とまったく関係ないお話です。

最近、困った電話が多いです。

電話を切らせない話術が巧みです。

我が国では「オレオレ詐欺」、もはや死語に近いはずなのに未だに被害は増えるばかり。

御高齢の方々であれば、電話で騙されることもあり得るかも...とさえ思えてきます。


さて本題の困った電話。

 医療施設を狙うのは昔は不動産の投資勧誘が多かったものです。

悪魔「青山に賃貸で稼げるいい物件が出てきました!節税にいかがですか?元手はほとんど要りません○※×▽□@¥*....」

... それでは、そんないいお話はぜひあなたにお譲りします! ...ガチャン。

 最近で一番多いのは、NTTやauなど通信会社の代理店という輩。

悪魔「このたび貴院様の電話料金、FAX通信料金などを大幅に値下げできることになりました〜」

うんざりです。

 次は看護師さんの紹介業者です。

「そちらに興味を持っている看護師さんを紹介できるんですがいかがですか?」

ちなみに、この手の業者のほとんどは実体がなく、ひどいところは電話だけで顔も見せません。

サイトでエントリーさせた看護職の情報をあてずっぽうに(地域くらいは見ているかもしれません)病院に撒いて、

万が一就職となったら紹介料をごっそり取ります。一般的にはその看護師さんなどの想定年収の数十パーセントと言われています。

手間は、電話が2,3回。

あとは「すぐにやめてもうちは一切責任とりませんからね」的な都合のいい書類を作って送るだけ。

これで数十万〜数百万円程度のお金を手にしてしまうという、恐ろしい業態です。

でもそれでも頼らざるを得ない場合があるのが、医療業界の現状です。

 そして最近の困りモノはいわゆる広告代理店とそれを装う悪者たちです。

悪魔「先日、ご依頼いただいた雑誌の広告原稿の最終チェックをお願いします。」

ぬぬぬっ!そんなもの頼んだおぼえは無い。もう一度御社のお名前を?

悪魔「いやだな〜忘れちゃったんですか? アド&$%#の僕ですよ。快適な出産をお手伝いしますっていう内容ですよ〜」

ぜったに無い。切りますよ。患者さん待たせてるので。

悪魔「ちょっと待ってくださいよ。○月○日に電話で依頼されたじゃないですか!!」 相当キレ気味。

... ありえない。なんていう雑誌か言ってみてください。

悪魔「いまさらやめるなんてないでしょ。もう本刷りに入るんで、編集長に怒られちゃいますよ。●●●マガジンですよ。」

... しかたあるまい。反撃させていただこう。何しろ時間がない。

では編集長の名前、連絡先と▽×※を教えてください。それからあなたの●▽×※を今すぐFAXしてください。できるだけ急ぎで対応しますのでよろ... 言い終わる前に ガチャンと切られた。

声のトーンや話し方、とにかく切迫した感じの演出と切らせないタイミングが秀逸。

逆恨みも怖いですし、嫌がらせも受けたくありません。

相手に納得させるか呆れさせるしか手はないようです。

ちなみに、実在する出版社と実在する雑誌の名前を出されたので、後日実在する出版社に確認を取り、詐欺まがいの行為であったことが分かりました。

しかしこの いわゆる電話の掛け子さんたち、診療の邪魔になる時間に上手にかけてくるんですよね。

それから自宅の固定電話には、ご主人様が出勤した直後であろう時間にしつこいFAX音が鳴ります。

ひたすら着信拒否にするのですが後を絶ちません。間違えて受信しようものなら

主婦狙いの「ご主人には言えない借金がありませんか?今なら...」みたいなのが流れて...

.... もうやめましょう。

次回は楽しい話を書きたいと思います。

でも、不愉快な電話のあとでも 赤ちゃんをみるとあっという間にほわーんとやさしい気持ちに切り替わります。


 DSC01449.JPG

ある日の献立

・ 揚げ魚のピリ辛甘酢からめ
・ ひき肉とごぼうの炒め煮
・ 香り漬け
・ 味噌汁
・ ご飯
・ 果物

DSC01450.JPG

DSC01451.JPG
 
author:TSLC, category:食楽, 18:16
-, -, -
分娩にかかる料金について
お知らせ 

T'sでは非喫煙家族応援割引として
分娩にかかる料金を1月1日から、以下のように設定しました。(すべて非課税)

分娩セット(入院5日間まで)
 初産     ¥478,000 → ¥438,000
 経産     ¥458,000 → ¥418,000
 リピーター  ¥438,000(初回)→ ¥398,000
        ¥42,8000(2回目以降)→ ¥388,000
 (セットに含まれるもの:お産セット、分娩に使用する医療物品、正常分娩にかかる医師・助産師の技術料、検査、処置料、6日間までの入院料、通常食事代、リネン類、胎盤処理料、産科医療保障制度掛け金¥16,000、褥婦処置料、新生児検査・処置料)

新生児管理料 1日につき
 母児同室    ¥10,000
 新生児室    ¥15,000

時間外加算
 平日診療時間内 ¥0
 時間外     ¥30,000
 深夜・休日   ¥40,000

セット外料金
 入院料 1日につき¥20,000 (6日間を越える入院)
 個室料金1日につき ¥5,000

その他 希望により加算されるものがございますので詳しくは受診の際にお尋ねください。

鎮痛分娩(和痛) ※ 「無痛分娩」は俗称です。
 基本料金    ¥120,000〜
 深夜・時間外・休日加算    ¥30,000〜

T'sでは、分娩にかかる費用を分かりやすくするためにセット方式を採用しています。
たとえば...
初産、入院当日に正常分娩、2床室利用 の場合 
 分娩セット¥478,000+新生児管理料¥10,000×6日間 = 合計¥498,000

同じケースでT'sリピーター(初回)の場合ですと 合計¥¥458,000


ちなみに、妊婦健診や付帯サービスにつきましても
T'sで分娩予約をしていただいた方には毎回4D超音波(SDカードへの録画は初回のみ有料。)、オリジナルグッズプレゼントなどがございます。
産後の母乳外来も、T'sで出産した方は割引が適用されます。
2015年1月1日現在
※利用方法や鋭利目的の如何にかかわらず、上記内容のプリントアウト、転載、複写、メール添付などによる流布一切を禁じます。

 
author:TSLC, category:T'sオリジナル, 00:00
-, -, -
どんと祭
晴れ

 今日はT'sにとって特別な日です。

昨年1年間お世話になった御札や正月飾りを大崎八幡宮へおさめて参りました。

そして

すべてのママと赤ちゃん、そして家族の皆様に幸せが訪れますようにお祈りして参りました。



子どもたちは私たちの大切な未来。

未来を守るために、今年もT'sスタッフ一同一生懸命頑張ります。



dts0.jpg
dts1.jpg
今年の裸参りは天候に恵まれていいですね。

dts2.jpg
dts3.jpg
まだ朝早い時間なので御焚き上げも準備中です。

dts4.jpg
dts5.jpg
赤ちゃんたちが元気で無事にうまれますように...。

dts6.jpg
こちらも着々と準備中。

dts7.jpg
大きくて豪華な熊手。

dts8.jpg
こちらではだるまさんが会議中?


皆様にとって幸多き1年でありますように。

 
author:TSLC, category:日々徒然, 14:34
-, -, -
ボタン電池の誤飲について注意...しかし誤飲第一位はやはり
晴れ

 乳幼児の誤飲には注意が必要です。

最近の話題で、「ボタン電池の誤飲」がニュースとして取り上げられています。

硬貨などの金属と異なり、引っかかった状況次第では電流が周囲粘膜などに傷害を及ぼします。


 ママ「電気屋さんに持っていくまで、とりあえず置いとこ〜」


危ないです!

きちんと管理しましょうね。


そしてさらに、ここしばらく誤飲の第一位は...

タバコです!

本当に危ないです。

もっと恐いのがタバコの吸い殻を飲みかけの缶やペットボトルに入れて消している方!

確かに火事の予防にはなるかもしれませんね。

でも...


 酔っ払いタバコ 「灰皿灰皿... ちっ、めんどくせ〜コイツに入れちゃえー」

             ペットボトル

 ギャル 「ヤッダ〜 ちゃんとタバコ消しといてよぉ!」

 酔っ払い 「ウィック... 酔っぱらったな〜 消したよ。ちゃんと。」

 ギャル 「... ならいいけどぉ。眠いし、明日片付けよっと」


...翌朝、早起きしたチビちゃんが

万が一残ったジュースを誤って飲んでしまったら...

溶けだしたニコチンは、あっさり子ども一人分の致死量になりますよ!

どれだけ危険なことか理解してください。

お願いです。こどもたちに危険なタバコ、やめましょう。


子どもたちは私たちの大切な未来。

未来を守るため、子どもたちを守るためにできることを真剣に考えましょう。



日本中毒情報センターのサイトへリンクを貼り付けておきます。

http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

 
author:TSLC, category:タバコ, 19:10
-, -, -
月の神秘。
晴れ

 今日は天気がいいですね。

夜、クリニックを出るときにとてもきれいな月に出会うことがあります。

月を画像におさめるのは意外と難しいもので

これまではあまりチャレンジする気にもならなかったのですが

最近ではときどき月の写真を撮っています。

素人レベルなのであまり難しく考えず、気に入った月の写真が撮れればいいと思っています。

DSC02187 - コピー.JPG

2014/07/02 T'sからの月



ある日の献立
・ 焼き鳥ときゅうりのさっぱり丼
・ とろろ昆布の和風スープ
・ サラダ
・ 蓮根とザーサイの炒め物
・ フルーツ

 
author:TSLC, category:日々徒然, 14:32
-, -, -
七夕飾り
くもり

 七夕飾りの準備開始です。

今年は昨年の力作、「むすび丸」にプラスして「海の子ホヤぼーや」の登場です!

ご来院の皆様にも願い事を短冊に記していただこうと考えております。

DSC02176.JPG
DSC02175.JPG
DSC02174.JPG
DSC02173.JPG

 
author:TSLC, category:日々徒然, 09:03
-, -, -